
けやきライナー46号

貨物と配給列車、そして欅坂46が好きな群馬の高3。時々アイドルネタが混じってます。

しばらく撮影休止します

気づけばもう6月。

 
先月の485系Y157の返却をもってしばらく撮影を休止します。
 
主な理由はそろそろ受験も近く、まとまって日中に長い時間取るのが難しくなってきたためです。
 
ゆっくりですがこのブログも更新しようと思いますのでよろしくお願いします。

2014/7 上越線485系K1編成

上越線

群馬でも撮れる列車だったのにわざわざ新潟まで行きました。

関越トンネルを越えると湯沢は普通に晴れていました。

今回は湯沢といっても土樽での撮影でした。

湯沢は非常に涼しかったです。

碓氷峠を越えた先にある避暑地よりスゴイと思いました。

このときは谷川岳山開き号・上りの営業運転のための回送を撮りに行きました。

ちなみにこの列車は下りは夜行です。

f:id:usuitouge46:20160404153225j:plain

日中に上越国境を越える姿は素晴らしいものでした。

f:id:usuitouge46:20160404153553j:plain

上り列車は移動が面倒だったので坂を下りたところで撮影。

6月に仙台の485系A1A2編成の引退により、国鉄特急色485系も終わりですね

f:id:usuitouge46:20160404153658j:plain

それと3月のダイヤ改正上越国境越えを後輩のE129系に譲った115系

トンネル抜けた後、水滴で景色が見えないために窓を開けられなくなるのは悲しいですね……


2014/6 189系国鉄特急色妙高号

長野県内その他

この日はクルージングトレインの撮影が目的でしたが、せっかくなので廃止が決まっていた妙高号の撮影もしてきました。

この日は注目度の高い国鉄特急色189系N101編成が運用されました。

まだ廃止まで期間があったので予想以上に撮影者も多くなかった気がします。 

f:id:usuitouge46:20160404145948j:plain

f:id:usuitouge46:20160404150842j:plain

こちらは115系長野色。

115系長野色がこの区間(長野色自体)を走る姿も今では懐かしいものです。

f:id:usuitouge46:20160404151010j:plain

2014/6 飯山線じょんのびクルーズ号撮影

長野県内その他

 この日はクルージングトレインを撮影するために飯山線まで撮影に行きました。

私を含め2人でゆったりと撮影できました。

天気も快晴で非常に良い写真が仕上がりました。

ちなみに目の前の川は信濃川です。

f:id:usuitouge46:20160404144906j:plain

 鉄道撮影に明け暮れた高校生活を振り返り、最高の1枚だったと思います。

2014/5 安中貨物(福島臨海鉄道区間)

福島臨海鉄道

実は父の実家がいわき市小名浜にあります。

帰省したついでに

臨海鉄道では古い小型機関車が編成の長い安中貨物を牽引していてその姿は貨物ファンの私にはたまりませんね。

f:id:usuitouge46:20160404143735j:plain

写真には腕木式信号機が……

今となっては懐かしいです


※ この撮影の後、2015年1月に小名浜駅の移転・宮下駅の廃止に伴い、この腕木式信号機タブレット閉塞が廃止されました。

 よってこの腕木式信号機は現存しません

2014/4 快速碓氷撮影

信越本線

この日は快速碓氷号を撮影しました。

2016年は春に運転されませんでしたがマリンブルーくじらなみ号みたいにこのまま自然消滅ですかね………

ちなみに横川の桜は見事なまでに満開でした。

f:id:usuitouge46:20160404142739j:plain

引退がほぼ確定している115系高崎車。

いつまで走り続けるのでしょうか?

f:id:usuitouge46:20160404142856j:plain

2014/4 583系高崎線

高崎線

はじめまして。

ブログでは2年前、2014年4月から撮った写真を順次公開していこうと思います。

今回は2014/4の583系が日中高崎線に入線したときのものです。

 

この日は普段滅多に高崎線を日中に走行しない583系が走行するということで最高に盛り上がっていました。

まさかこのとき24系よりも長く残るとは思いませんでした。 

f:id:usuitouge46:20160404141144j:plain

 

通過前に通過した4057レ、この日はEF64の代走でした。

まさかの国鉄色だったのが非常に嬉しかった。

f:id:usuitouge46:20160404141657j:plain

そして651系

まだ高崎線デビューしたての頃です

f:id:usuitouge46:20160404142104j:plain


 

はじめまして

ブログ始めました。

ここでは主に自身で撮った鉄道写真を載せていこうと思います。

 

画像・本文のコピーは禁止でお願いします。

 

Twitter @usuitouge46